FC2ブログ


自由に作品書きたいの!!

Category: 雑記  



「非実在青少年」という言葉をご存知の方も多いと思います。

今年3月に、東京都が都議会に提出した「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)の改正案。

アニメや漫画、ゲームなどに登場する18歳未満のキャラクターに、性的感情の刺激、残虐性の助長、自殺や犯罪等の誘発の危険性がある場合、有害図書(都では不健全図書)にしようと、それらの作品を規制する際の定義付けの言葉として作られた言葉です。


この条例の問題点は、可決されると殆どの創作物が曖昧な定義で規制される危険性があること。

6月審議は否決され、9月審議は見送りになりましたが、まだまだ安心できません。

現東京都知事は、12月審議に提出する気満々です!


この条例と関連するのが、「児童ポルノ禁止法改正案」。

現行では、創作物は除外されていますが、今回の青少年改正案の動きに乗じて、創作物規制も入れようとする動きがあります。

もちろん、児童ポルノは許されないものです。

子ども達をそういった被害から守るのは当然であり、誰でも同じ気持ちです。


でも、創作物に規制をかけるのは見当違い。根本的解決になりません。

被害者のケア対策や冤罪の危険性も十分に論議されないままで、この法案が通れば…悪法となりかねません。


何故、こういう問題点がうやむやにされてしまうのか…?

その理由は、日本の世情…政治的外圧…警察や特定団体の独特のイデオロギー、各団体の利権、マスコミの偏向報道など様々な要因が挙げられます。


困った事に、この法案を【特に推進する方々】とは、「子供のため」や「青少年の健全のため」だとか言い張りながら、独善的で利己的な主張を繰り返す人が少なくない。

反対派の人達の意見・主張を無視して、政治家やマスコミ、知識のない人を【安易な規制】に引き込もうとする危ない一面があります。


その人達のすべてを否定するわけではありません。

その人達なりの「正義」というものがあるのでしょう。


しかし、彼らの行動は「本当に子ども達を救うため」の方法ではありません!

大事な事は、被害者の保護とケアなどの福祉面を強化し、家庭や学校など…地域全体で問題に取り組む体制を整える事です。

もし、冤罪にされた場合の可能性もとりあげず、自分達の意見をごり押しすることほど、稚拙で愚行なことはありません。


過激な性・暴力描写は、実際は現行の青少年条例でも十分に対応していけます!

出版社や書店、創作物に関わる方々は、読者に配慮した対策も必死で心掛けています。


ご存知の方も多いと思いますが、東京から派生して大阪、茨城、岩手などの一部の都道府県で同様の改正案がでてきています。


とある情報だと、大阪では、「有害作家指定」を導入するというとんでもない提案がでたり、警察関係者が言論と表現の自由を軽視する発言をしたりなど、危険な段階になっているようです。


現在の与党政府は、先の外国との領土問題などで非常に不安定な状況です。

ゴタゴタしてる間を狙い、法改正が強行される可能性もあります。

問題の多い法案を『特に推進する』団体(日本ユ●セフやECP●T等)は、この機に乗じて活動を活発化させています(特に、10月以降は要注意)。


推進派の人達に…この法案に負けないために…反対派の人達は、何かしらの行動を起こしてください!

出版社や創作物に携わる人々に、法案の反対の意志と応援エールをおくりましょう!

この法案に反対する方々に陳情したり、出身地の動向を調べる等、反対意志を表明してください!


「言論と表現の自由」と「子ども達の将来」…双方を守るために、皆様の力をください!

お願い致します!




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
青少年条例改正案(12月編)
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


 
 
関連記事

Comments

03  « 2021_04 »  05

sun m tu w th f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

文月 礼楽

Author:文月 礼楽
ようこそいらっしゃいませ。
ここはとあるおもちゃ工場の片隅にある工房。
管理人文月 礼楽が様々なコンテンツを製造中です。
妄想と空想が原動力となっていますので、閲覧にはご注意ください。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
95位
アクセスランキングを見る>>
お留守番達






fxwill.com
Live Moon ブログパーツ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
QRコード
QR